(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

路上編。

鈴木奈穂子アナウンサー「池田さんありがとうございます。買い物付き合わせちゃって」
池田達郎アナウンサー「両手で大丈夫なぐらいだけは頑張るよ」
鈴木「今日、バーゲンなんで、もう沢山買いたくて、いまから楽しみなんですよ」
池田「ところで、山本さんは?」
鈴木「遅いですね。まだかな」

そこへ今週のリポーターの山本志保アナウンサーが登場。
山本「お待たせしました」

山本アナは、ショップの袋を下げていたので、
鈴木「あれ?」
池田「なに?早く行こうと思ったのに、先に行ったの?」
鈴木「ちょっと先輩、先に買い物なんて、抜け駆けずるいです」
山本「とんでもない、それは誤解です。これは私が普段から使ってる、バッグ。その証拠に中身は、財布」

山本アナのバッグの中身を確認して、
池田「あっ入ってない」
鈴木「ほんとだ」
池田「でもなんだかね」
鈴木「これね」
池田「紙袋でしょだって、普通のバッグ使えばいいのに、生活苦しいんですか?」
山本「違います。お店で買い物すると、こうした袋に入れて貰うじゃないですか。これショップ袋通称「ショ袋」って言うんですが、これを普段遣いするのが、いま若い女性の間でとってもはやってるんです。このショップ袋の最新事情を取材しました」と言って、VTRがスタート。


渋谷では、ショップ袋を持って歩いている人の姿が目立ちます。

渋谷のブランドショップでは、薄紫色の袋を提供しています。年に10回ぐらいは限定のショップ袋を出し、お客を惹き付けています。

別の渋谷のブランドショップでは、布製の袋を白と黒を用意して、お客が選べるようになっています。クリスマスの時期に合わせたデザインもありました。夏向けはビニール製の透明袋を用意しました。

渋谷に勤務している女性は、仕事用にショップ袋を活用していました。デスクには沢山のショップ袋を保管しています。15年ほど前から集めたショップ袋は100枚以上にもなりました。コレクションは自宅で楽しんでいました。エコバッグや友達への包装に使ったりと多様な用途で活用しています。

新宿伊勢丹のブランドショップ。スポーツウエアを扱っています。巾着タイプで、素材は麻を使ったショップ袋でした。

今週の一句、
普段からショ袋使う山本アナ 雅彦