(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

赤い羽根の缶バッジ&ツマグロヒョウモン

前日、10月18日の「おはよう日本

三重県では、「赤い羽根」に代わる新しい赤い羽根として、ガチャガチャで販売する「缶バッジ」を開発しました。各都道府県の地図がデザインされていて、1個100円。松阪市社会福祉協議会の人が考案をしました。年々赤い羽根の募金額が減少をしており、新しい起爆剤となって欲しいところです。

気象予報士南利幸さんは、昨日代々木公園で撮影した「ツマグロヒョウモン」と言う蝶を紹介していました。中部地方より西に住むと図鑑にあったそうですが、現在は気温が高くなったことも影響していると、南さん。
日々の暮らしでは気付きにくいことですが、地球温暖化の影響がこんなところにも出ていることを感じさせました。

一句、
南風にツマグロヒョウモン乗せて来る 雅彦