(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週も小芝居はありませんでした。

今週は、鈴木奈穂子アナウンサー単独の取材。

世田谷区にある東京農業大学。温室の中には、猿が居ました。「バイオリウム」という熱帯園で、年間14万人が訪れています。「ウンカリーナ」の別名はシャンプーの木で、髪の毛を洗うのに使うそうです。
グリーンイグアナも近くで見ることができます。
「食と農」の博物館では、お酒が展示されていました。300種類ありました。
カフェでは、エミューという鳥の卵を使ったどら焼きが味わえます。

練馬区武蔵野音楽大学。ピアノがずらっと並んでいました。楽器博物館です。ハープピアノは1860年の物。ベルピアノは1820年の物です。バラフォンと言うアフリカの民族楽器もありました。

千代田区明治大学。刺又(さすまた)や、十手、石抱責(いしだきぜめ)、踏絵、海外のニュルンベルク鉄の処女、ギロチンなどが展示されていました。

スタジオには、先ほどのどら焼きが。早速池田達郎アナウンサーが賞味していました。