(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

二人の吾妻アナ&「思考の整理学」外山さん「自分の頭で考える」

11月16日の「おはよう日本
まちかど情報室では、「ユニーク土鍋であつあつ!」を紹介していました。
今回は、なんと吾妻謙アナウンサーが2人!! 合成映像でした。合成映像では、二人の吾妻アナが鍋の冷め方に違いがあることを実演。秘密は、鍋敷きです。セラミックスでできているので、すぐに冷めないようになっています。
「見ていると私も鍋が食べたくなってきました」と島津有理子アナウンサーがコメントしていました。

 * * * 

前日の11月15日の「おはよう日本」。
森本健成アナウンサーが、東大赤門前でインタビュー。いま東京大学で売れているのは、外山滋比古著「思考の整理学」です。
この「思考の整理学」、23年前に刊行された本です。
今年の9月には100万部を突破しました 
著者の外山さんと森本アナの対談。外山さんは86歳。
自分の頭で考えることを問うていました。ネット社会で思考力が落ちているので、考える人間であってほしいと話しています。
考えを寝かせることも必要とのこと。
外山さんは、毎朝皇居周辺を散歩しています。2時間歩きます。50年以上続けているそうです。
そして、思い浮かんだらすぐにメモをとります。数日後ノートに書き直し、さらにしばらくして、メタノートに書き直します。
こうすることで、考えが熟成していくとのこと。
自分の頭で考えることの大切さを感じました。