(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

ユニーク眼鏡&女性の登山&エネルギーの供給

11月18日の「おはよう日本」。
「まちかど情報室」では、「着けてびっくりユニーク眼鏡」を紹介。 鼻パッドがなく、顔の両端にパッドがあるメガネには驚きました。そして、瞬きをしないことを感知する眼鏡や、動体視力を鍛えるための眼鏡まであり驚きの内容でした。

久保田祐佳アナウンサーのリポートは、日帰り登山をする女性達が増えている話題を紹介していました 
標高約900メートルの日の出山を登るツアーでは、休憩時間にヨガをする時間がありました。
女性誌にも特集記事が増えてきていて、渋谷区の登山用品店にも女性用の登山商品が大幅に増えてきています。お店の全体の売り上げも20%増えたそうです。
千代田区の女性向けの登山講座も盛況です。
日常のストレスからの解放や、健康作りから人気が出てきているそうです。

 * * *

前日17日の「おはよう日本」。
秋野由美子アナウンサーは、埼玉県熊谷市の都市ガス会社の屋上から中継リポート。
ガス会社の屋上には太陽熱集熱器がありました。休日などガス会社の事務所が使い切れない分を、小さな道路を挟んだ隣のホテルに熱を供給する試みが始まります。年間11トンのCO2を節約でき、休日の時でも無駄なくエネルギーを活用することができます。