(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編

池田達郎アナウンサー ノートパソコンを閉じながら「おっし、金曜日の仕事が終われば、明日から休み。何しようかな」
鈴木奈穂子アナウンサー「明日から会社が休みになっちゃう、もっと会社に行きたいのにな」
今週のリポーターの福井茂アナウンサー「私もね、会社が休みの前って、あんまりうきうきしないんだよね」
池田「ちょっとおかしいですよ、二人ともそんなに会社が好きなんですか?」
鈴木「そうですよ、昼休みに屋上でやる、バレーボールがなによりも楽しみなんですよ」
福井「私の場合はですね、あの休日家にいてもですね、池田くんちと違って、嫁や子供に邪魔者扱いされたりしてね、まあ会社がいいかなっていう感じはしますね。それにですね、いま職場が楽しくなるグッズや職場に行きたくなるようなですね、会社の取り組みというのが、広がっているんです。ご覧下さい」と言って、VTRがスタート。

新宿の家電量販店。USBメモリは、食べ物をデザインしたものが沢山売られていました。「鈴木」という名字のデザインも。OLに人気があるそうです。

前橋市の住宅情報をインターネットで提供している会社。営業車の中で聴いている曲は、社歌でした。ポップスで気分がのりのりになるものでした。去年10月に社歌が作られました。110人全員の社員が歌詞を考えました。カラオケの十八番になっているそうです。

千葉市美浜区のインターネットで衣類を販売している会社。「愛」と大きく書かれた扉。社内恋愛をしているカップルが2割もいます。社員の定着率の向上と、愛社精神を養うのに良いと会社が薦めています。社員同士のランチ合コンも行っています。


今週の一句、
昼休みバレー楽しむ鈴木アナ 雅彦