(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

池田達郎アナウンサー ネクタイをいじってから「なんかちょっと部屋の温度、高いね」とリモコンをエアコンに向けて、3度温度を下げます。
鈴木奈穂子アナウンサー 「池田さんあんまり下げないでくださいよ。私冷えやすい体質で寒いんですよ。ね、荒木さん?」
今週のリポーターの「文化流行最前線」初登場の、荒木美和アナウンサー「私、大丈夫ですよ。腹巻きしてますから」
池田「それで、腹巻きしているの?」
荒木「そうなんです、実は、これが腹巻きなんです。外でも着られるおしゃれな腹巻きなんです」と見せているのは、まるでブラウスのようなものです。
鈴木「それ、しましまの上から下まで全部腹巻きですか?」
荒木「そうなんです」
池田「はぁっー、それで冷えを防ぐって、『ひぇっー』」
(寒波のような効果音のBGMが)
鈴木「だじゃれですか?」
荒木「さむいー」
鈴木「余計に寒くなったな。寒い寒い寒い」
荒木「池田さん寒いこと言わないで下さいよ。池田さんの寒いだじゃれにも、そしてこれから迎える冬本番にも負けない冷え対策の最新事情について取材しました」と言って、VTRがスタート。

新宿のデパート。腹巻き付きのパンツや柄が入った物に人気があります。

千代田区の下着メーカー。胸からお尻まで広げられるロング腹巻き、ワンピース風になります。首に巻くことも出来、ネックウオーマーにも。頭にかぶれば、ニットキャップに変わり、何通りにも使えます。

渋谷区のストレッチ専門店。ストレッチを受けると、血流がよくなって、冷え対策になります。

今注目なのが、生姜。生姜入りカップスープが人気商品。港区のメーカーが開発しました。その名も「生姜部」。収穫や栽培までして研究を続けています。生姜のチップスをこの日は試作、あと一工夫欲しいところだそうです。
国立市の主婦は、このメーカーから社外部員を任命されていました。レシピを投稿したりしています。冷蔵庫には多くの生姜商品が。生姜の絞り汁を入れたポテトグラタン、小さな子供でも自然に摂ることが出来ます。

スタジオには、池田アナのために男性用の腹巻きが。「色もいろいろある」とここでもさりげないだじゃれを披露していました。

今週の一句、
ひと言で、その場を冷やす池田アナ 雅彦