(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編

池田達郎アナウンサー ホワイトボードに貼られている12月のカレンダーを鉛筆の裏側でなぞりながら、
「来週は忘年会と、クリスマスパーティーを兼ねた、楽しみな日だよね、鈴木さん、順調に進んでる?」
鈴木奈穂子アナウンサー「うん、今年は、缶コーヒーとショートケーキ、あとは1人300円のプレゼント交換にしようかなと思ってます」
池田「プレゼント交換、小学生じゃないんだから、もっとぱーっといこうよ」
鈴木「だって、今年は予算が一人1000円しかないんですよ。これでどうやって楽しくするって言うんですか」
池田「そこをだから何とか」

そこへ、今週のリポーターの福井茂アナウンサーが登場。

福井「まあまあ、まあまあ、クリスマスパーティー難航してるね」
池田「アイデアが小学生並みなんですよ、これ」
鈴木「だって一人1000円で出来るわけないですよ」
池田「だからそこを、何とか」
福井「難しいと思うけど、やっぱり予算かけたくないって言うのは分かるし、楽しみたいって言うのも分かるんだよね、それでだね、こんなもの借りてきたんだけど、どうかね、サンタクロース。それで我が社にはこんなものもあるじゃないか。ねっ、こんな電気も付くんだな、こういう風に、このツリーどう?予算はかけない、だけど我々の知恵と工夫を出し合って、盛り上がていく、アイデアを出して盛り上げていこうって言うんで、どうかなって思うんだよね」と発言、袋からサンタクロースの衣装を出したり、机の上に置かれている小さなクリスマスツリーを点灯したりします。

池田「楽しめるんですか?」
福井「楽しもうよ、みんなで、工夫をして、楽しむんだ。ね、そんな今年のクリスマスの楽しみ方取材しました」と言って、VTRがスタート。

銀座の街頭でインタビュー。自宅で過ごす人の声が多くありました。

目黒区自由が丘のスイーツの専門店。小振りなケーキに人気があります。お一人様のデコレーションケーキも。今年予約が多いのは、何の飾り付けもない土台に、購入者自身が取り付けるデコレーションケーキ。4200円。福井アナも早速飾り付けに挑戦。「おもしろく、プレートにチョコレートに字を書くのが難しかった」と話していました。
小さなロールケーキを集めて、積み重ねるケーキは3500円。積み木みたいに楽しめます。

品川区のビル街では、ビルの中でクリスマスパーティーを開いているグループがありました。IT企業のオフィスで、空いているスペースを1時間8000円で貸し出しています。食事はデリバリーや持ち込みです。飲食店を長時間借りるよりも、リーズナブルに楽しむことが出来るそうです。今月は既に17件の予約で埋まっているそうです。

江東区のキャンドルメーカーでは、手作りキャンドルの講座が開かれていました。見事な出来映えで本物のロールケーキ状に仕上がっていました。

スタジオには、手あみ靴下コンテストの受賞作品が置かれていました。

今週の一句、
千円で工夫楽しむクリスマス 雅彦