(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

富士山に魅了されている中高年

12月23日の「おはよう日本」。

祝日と言うことで、首藤奈知子アナウンサーが、静岡県富士宮市から生中継のリポートを行っていました。
特集は、「わたしの富士山 〜中高年の写真ブーム〜」です。
富士宮市田貫湖に逆さ富士が映っています。
ゲストは、三倉茉奈さんと、清水国明さん。

いま、富士山を撮影するツアーが、人気を呼んでいます。参加者は、中高年の皆さん。
プロの写真家が撮影のコツを教えてくれます。

富士山が見えるホテルには、1日400人以上が訪れ、来年の4月20日の予約が既に一杯となっているほどの盛況ぶりです。

出版社も数多くの出版物を刊行しています。

満月が沈む富士を「パール富士」と呼んだり、「赤富士」など富士には様々な呼び名があります。

「月焼け」の一瞬を狙う男性や、亡き夫との面影を富士に重ねる女性など、
一つの大きな山である、「富士山」を巡って、私たちは様々なことを思い巡らしていることを感じました。