(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

森本健成アナウンサーが好きな日本酒を、久保田祐佳アナウンサーがリポート。
消費量は、ピーク時の4割に減っているそうです。

新宿のホテルで日本酒の講習会が開かれていました。ケーキを食べながら日本酒を味わいます。「意外と合う」と久保田アナ。
口の中がすっきりとしてまたケーキが食べたくなるそうです。発泡性の日本酒を使っています。

群馬県川場村の蔵元へ。ここでは、女性が飲みやすい日本酒を5年かけて作りました。
アルコール度数は15度を、12.8度にしました。シャンパンと同じアルコール度数です。
フルーツに合う日本酒も開発しています。

都内の居酒屋では、大学生が授業を受けていました。日本酒の現状を調べています。
東洋大学の授業で、どうすれば若者が身近に感じられるかを研究しています。

日本酒検定の例題です。
Q:一人あたりの日本酒消費量が最も多い県は?
 1沖縄 2新潟 3東京
Q:麹による日本酒造りが始まったのが一般的に何時代と言われている?
 1弥生時代 2奈良時代 3平安時代 4鎌倉時代

 * * *

日本酒をお洒落に飲んで久保田アナ 雅彦

 * * *

答え:新潟 (首藤アナが正解しました)
答え:奈良時代