(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

1月29日の放送予定でしたが、3月5日の放送となりました。

事務所編。

鈴木奈穂子アナウンサー「池田さん、今度大事な接待があるんですけど、どういう服で行ったらいいと思いますか? 第一印象って大事ですよね」
池田達郎アナウンサー「きらきらした服とか、真っ赤なスーツとか、目立つよこれ」
鈴木「ちょっと真面目に相談乗ってくださいよ、ねぇ上岡さん」
今週のリポーターの上岡亮アナウンサー「それならね、僕みたいな感じはどうかなって思うんですよね」
池田「いまの普段着で?」
鈴木「いつもと変わらないように見えますけど」
上岡「ちっちっ!違うんですよ、二人とも。いいですか、見てくださいよ、こちらです」と言って白い靴を見せます。
上岡「足下のおしゃれこそ、本物のおしゃれですよ。いまですね、人と同じではない、自分だけのオリジナルの靴を求める人が増えているんです」と言って、VTRがスタート。

銀座のデパート。飾りの部分が取り外せて、別のものに取り替えることが出来る靴に人気が出ています。

墨田区の靴メーカー。アクセサリーに目を付けました。チェーン状のアクセサリーをこれから売りだそうと考えています。

渋谷区の靴店。オリジナルのシューズを注文できるシステムがあります。色の組み合わせは2億通り以上。スニーカーの値段にプラス3000円で注文ができます。1カ月ほどで手元に届きます。

墨田区では、自分で靴を作れる教室がありました。70人ほどの受講生が居るそうです。4カ月ほどで作れるようになるそうです。

今週の一句、
白い靴おしゃれに決めて亮アナ 雅彦