(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

15年6月26日(木)の文化流行最前線は「楽しく漢字を学ぼう」と題して、先週と同じく藤崎弘士アナウンサーがリポートしました。




 今週のセットは、オフィス。石井麻由子アナウンサーが、岩田総司キャスターの講演会のお知らせを、華麗な手さばきでノートパソコンで作成しましたが、プリントアウトされたものは、「岩田起床予報士の講演会」。これには岩田さんも、とほほの顔となってしまいました。内多勝康アナウンサーが、「起床」の部分をあの人は気が小さい人だからと「気小」と書き直します。隣の藤崎アナウンサーが、正しい漢字「気象」と書き直してようやく今週の本題へと入りました。アナウンサー自らが出演する何とも言えない小芝居はまだまだ健在で、今週も楽しませてもらいました。



今週の一句を

さりげなく漢字を直す弘士アナ  雅彦