(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週は、真下・與芝夫婦編。

與芝アナ「貯金がちっとも増えないわ」と通帳をめくりながらため息。
そこへ、真下アナが帰宅「たっだいまー。今日の晩ご飯は何かな?」
すかさず與芝アナ「あなたがいけないの。あなたの稼ぎが悪いのに、こんなに低い金利なのでやっていけないわよ」と話します。
真下アナ「そんなことよりも晩ご飯は何かな」
與芝アナ「晩ご飯よりもお金を増やすことが先でしょと」投資に関する本をめくり始めます。
真下アナ「結構時間かかりそうだね。テレビを見てるから」とテレビを付けますが、

テレビの箱の中にいるのは今週のリポーターの渡辺英紀アナウンサーです。
「こんばんは、女性の強い味方、渡辺です」と言いますが、
真下アナ「なんか怪しそうだな、この番組」と言い、
渡辺アナ「怪しいって何ですか、真下さん」と言いながら、テレビの箱から出て来て「由三栄さん、あなたの悩みよく分かりますよ。だってね、ペイオフの本格実施、そして超低金利時代。自分のお金どう運用するか、悩みは尽きないですよね。いま女性を中心に、株などの投資に関心が集まっている」として、VTRがスタート。

新宿の大手証券会社のセミナーの受講者はすべて女性で定員を超える申込が来ているとか。

20万円を元手に株式運用をスタートした女性を取材し、月2万円の運用益を手にしている話題。

りそな銀行では、女性向けの投資商品を2月に開始し、女性に馴染みのある銘柄で運用。
パンフレットにはローズの香りが。2ヶ月で76億円を確保した話題。

ある証券会社では、働く女性を応援している企業の銘柄を集めた商品を発売した話題。

投資に興味のある仲間を集めてNPO法人を設立し、3万円から20万円を元手に次はどこに投資をするかで盛り上がっている話題などを紹介していました。

番組としては、儲からない場合もあることを注意していました。

テレビから飛び出してくる渡辺アナ 雅彦

番組の締めで、
真下アナが「投資するときはちょっと緊張してる方がいいんですよ。
ちょっとあがってる方がいいんです」と締めていました。