(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週は事務所編。

與芝アナ「うーん、冷える」と冷房の強さを訴え、真下係長の背広姿を見て、「何ですか、この格好。いまはクールビズですよ。ニュース見てないんですか!」と係長の格好に注意をします。「冷房は28度でお願いしますよ」と言って、真下係長がイラスト使って早速お着替え。最初の格好を見て「だらしない格好。もっとおしゃれにして下さいよ」とまたまた注意の與芝アナ。「これだから、おじさんは嫌になっちゃうわ」と話します。続いて登場のイラストでは、なんと逆さ帽子にサングラスとラップミュージックの格好で登場。こんな格好で取引先に商談できるんですかと怒られてしまいます。
相当戸惑ってますねと言いながら、今週のリポーターの関口健(たけし)アナウンサーが、クールビズ姿で登場。上手な着こなしをこのリポートで勉強してもらえば大丈夫と言って、VTRがスタートします。

環境省では、全員がクールビズ姿。課長補佐の方は、Yシャツの袖をまくってネクタイを取っただけの格好でしたが、大学生の長女にアドバイスを受けながら日曜日にシャツを4着購入しました。

日本橋のデパートでは、専用の売り場を設置。襟元がホックとなっている「スナップダウン」や、襟元が二つある「ドゥエボットーニ」を紹介。V字形の肌着や、ネクタイの代わりのアクセントとしてのポケットチーフを紹介していました。

中央区の飲料メーカーに勤める方は、プロのスタイリストによる出張サービスを利用。肌の色からシャツの色を選んだりと、アドバイス料は5万円也。

今週の一句
クールビズまとってリポの健(たけし)アナ 雅彦