(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週は、レストラン編

真下アナ「なんか食べる?」
與芝アナ「私甘い物がいいな、ソフトクリームを1つ」
レストランのマスター役で今週のリポーターの大木浩司アナウンサー「『す』ぐお持ちします」
だされたソフトクリームは、酸っぱいもの。「スフトクリーム」です。

真下アナ「ぼくはジュース」
大木アナ「『す』ぐお持ちします」
「す」が10個で「ジュース」

大木アナ「すぐ分かりましたか。当店は、お酢にこだわった れ酢とらんです」
真下アナ「つーんとくるのがちょっとな」と言いますが、
当店お『す』『す』めと言うことで、VTRがスタート。

目黒区のスーパーでは、最近売り場を広げたとのこと。飲用酢が人気で、ジュース感覚で飲めるが人気の秘密。

日本橋のデパートでは専門店も開店。老舗のお酢メーカーが出店。果物を発酵させて作る果実酢を販売しています。利用者は、「デザート的な感じがする」とのこと。全部で30種類を用意。早速大木アナがマンゴーのお酢に挑戦。甘くて、このまま一杯飲めるとのことでした。

銀座には、お酢にこだわった飲食店が開店。席に着くと、おしぼりとお酢が出てきます。
お酢の入ったカクテルもあるとのこと。

管理栄養士の金子さんは、お酢を使った料理のレパートリーを開発。お酢を入れたアサリ入りのみそ汁を番組で紹介。味噌の量を半分にし、塩分を抑える役割も果たしている。
お酢を入れすぎないのがコツとのことでした。


今週の一句(7・7の短句です)
お酢をおすすめする大木アナ 雅彦