(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週は、事務所編ですが、真下係長の姿がありません。

與芝アナ「小川君、係長がいなくなったからさ、首都圏スーパーリーグやっとく?」
今週のリポーターの小川浩司アナウンサー「やっとく!。今日は絶対負けないよ」

ノートパソコンのモニター部分をネット代わりにゲーム開始。
スローモーション画像に。

そこへ真下係長が登場「はいはいはいはい職場で大声出して何をやってるんだ?
はっ卓球か」
與芝アナ「たー」
係長「福原愛か。だいたい似てない。小川君、きみは真面目だと思ったんだけどな温泉旅館じゃないんだからさー」
小川アナ「子供からお年寄りまで大人気なんですよ。いま卓球が熱いんです」と言ってVTRがスタート。

千葉県旭市には、子供達の卓球クラブがあります。愛ちゃんブームの影響が大きいようです。

中目黒の飲み屋さんには、卓球場を併設し、平日でも満席になる程の人気ぶりとか。

台東区のおもちゃメーカーは、卓球のテレビゲームを開発。テレビ画面に向かって卓球を行います。ダブルスでも楽しめるそうです

府中市の76歳の男性は、65歳から卓球を始め、以来病気一つをしないとのこと。卓球の同好会の会長をしているそうです。ラージボール卓球で、普通の卓球のボールよりも4ミリ大きくなっていて、ボールの速度が遅くなる効果があり、高齢者でも楽しめるそうです。

今週の一句
ノーパソをネットに見立て卓球す 雅彦