(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週から、オープニングが新しい物になりました。

事務所編。
與芝由三栄アナウンサーが、祝儀袋を片手に「みんなでお祝いしようと、のし袋を買ってきたのはいいんだけど、私書けない、真下係長、のし袋の表書いてもらえます?私習字だめなんですよね」
真下貴係長(アナウンサー)「はいはい、えーと、御祝いの御の字、ぎょうにんべんに、真ん中のところなんだっけ?最近パソコンばかり使ってるからな。字わかんなくなっちゃった」
與芝アナ「ええもういいです。こうなったらあの人の助けが必要だわ、水谷さん」
風流な音楽に乗せて今週のリポーターの水谷彰宏アナウンサーが登場「はい、お呼びでございましょうか。」
與芝アナ「水谷さん、のし袋の表書きをお願いしたいんです」
水谷アナ「分かりました。えーと御祝いですね。優勝とか結婚とかめでたいことはいいですね」と言いながら、その場でのし袋の表書き「御祝 水谷」を仕上げました。
係長「お見事」
與芝アナ「でもみんなで御祝いしようとおもったのに、水谷って名前になっちゃった」
水谷アナ「そういう細かいことは、ちゃんと書けるようになってから言って下さい」と言ってVTRがスタート。

東京駅近くの書道教室は、2年前に開講。20代、30代の女性に人気とか。1回2時間で、2日コースや月1回コースがあるそうです。

板橋に住む、書道歴12年の女性は、部屋に筆で書いた文字があると落ち着くそうです。

葛飾区の書道用品メーカーでは、墨をすってくれる機械まで登場。また、水につけた筆だけで、書道を楽しめる半紙も登場。書いて5分ほどで消えるので、繰り返しの練習に向いているそうです。

六本木のパソコンソフトメーカーでは、パソコン画面で、書道が楽しめるソフトが登場。パソコンのマウスが筆代わりです。

東京都中央区のマンションの一室。アロマセラピーを取り入れた書道教室があります。墨の中にもアロマを入れます。リラックスした中で気に入った漢字一字を書きます。70分で5800円。

今週の一句
風流に水谷アナの現るる 雅彦

エンディングで真下アナは、「パソコンの時代だけに筆文字の良さを見直したい。なんていったって書道ですから、『すみ』におけません」と言って締めました。