(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。
ホワイトボードには、
 ごく秘最重要プロジェクト
    焼ちゅう
と書かれています。

真下係長「いいか、周りの人間に言うんじゃないぞ。ごく秘最重要プロジェクトの会議を

始める。テーマは焼ちゅうだ」
與芝アナ「はい!質問、係長。ごく秘のごくと、焼ちゅうのちゅうはなんで、ひらがなな

んですか?」
係長「なんかそんな感じだったんだ」
與芝「あっー、漢字書けないんじゃないですか?」
係長「最近さ、パソコンばっかりやってるから書けなくなっちゃった」
與芝「毎日毎日、漢字のドリルやった方がいいですよーもう」
係長「でもさ、あれ繰り返し繰り返しノートに書くの、得意じゃないんだよな」
そこへ今週のリポーターの中谷文彦アナウンサーが登場。
中谷「ごく秘って言ったって花見で何持って行くって話し合いでしょ。なんでひらがな何

ですか?」と言って極と酎の字を赤のサインペンで書きます。
係長「そー見れば分かる」
中谷「見れば分かるじゃないでしょ?誰々これ書いたの?」
係長、右手を挙げて「私」
中谷「情けないな。先が思いやられますな、この会社も」
與芝「中谷さんすごい、やっぱり漢字ドリルいっぱいやった?」
中谷「漢字を自由に楽しみ、自由に学ぶ時代なんです」と言ってVTRがスタート。

下北沢では、漢字がプリントされたTシャツを着た若者が目立ちます。
また、漢字をかたどった指輪まで登場しました。

目黒区の家庭では、幼い時から漢字に親しんでもらいたいと、漢字を使った遊びを楽しんでいました。

渋谷区には、1歳半から9歳までを対象にした漢字を使った教室があります。

漢字を使ったパソコンのゲームもあります。ゲームの開発者はフランス人。

今週の一句、
花見んと極秘会議の係長 雅彦