(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週から、新年度のスタート。
文化流行最前線に登場するお二人も変更になりました。
宮粼浩輔アナウンサーと、内藤裕子アナウンサーです。

相も変わらず事務所編でスタート。
「宮粼と申します」、「内藤です」と二人で名刺の交換をしていました。

宮粼アナが早速自分の名刺を披露。首都圏ネットワークのロゴが入っていました。

「名刺の使い方や種類も様々です」と高木康博アナウンサーが登場し、VTRがスタート。

目黒区のシニアパソコンサークルでは、オリジナルの名刺作りをしています。携帯電話やメールなどを聞かれることが多く、名刺があれば便利と言うことです。

銀座の千疋屋では、最先端の名刺を使っています。名刺には、QRコード(2次元コード)が埋め込まれていて、携帯電話から動画が見られるようになっていました。

新宿区の佐々木活字店では、いまでも活字を一文字一文字拾って名刺を作っているそうです。活字による凹凸(おうとつ)があることや、レトロな感じが逆に新鮮と感じる人が増えているそうです。

立川市昭和記念公園を愛犬と散歩している夫婦。愛犬仲間と名刺交換をしていました。もちろん名刺の主(あるじ)は、犬です。他の飼い主との交流も広がるそうです。

今週の一句
宮粼(宮崎)アナ名刺交換してをりぬ 雅彦