(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

ともこ通信Vol.15の内容

ともこ通信Vol.15 〜大阪・桜中継編〜

【つながるキャスター】 2006年04月04日 (火)

小郷

東京では、桜が満開!
あーここにも桜の木があったんだぁ、と発見する毎日です。
桜中継スペシャルの@ヒューマン
私は、建築家の安藤忠雄さんとご一緒に大阪中継を担当しました☆


大阪というと造幣局桜の通り抜けが有名ですが、
そのすぐ近くに「毛馬桜之宮公園」という桜の名所がありまして、
その中の安藤さんたちが植樹している桜並木からお伝えすることになったのです。

私が大阪に入ったのは前日の金曜日。
満開の桜並木とその桜の下でお花見する大阪の人々!!を期待して、
「さぞ桜之宮公園は盛り上がっているんだろうなぁ」と思い中継現場へ向かいました。

行ってみると
・・・・・・。
桜は、まだ一分咲きから三分咲き
開花していない木も多々あり・・・。。夜の桜並木
お花見客は一人もいない。
しーん。。。

花の金曜日の夜なのに〜。

と、まぁ、私たちを驚かせてくれました。

でも!安藤さんたちが去年植樹したばかりの若い桜の木も、少しでしたが精一杯花を咲かせていました。
その姿を見て力をもらった気がしました。
若い桜
中継当日、大阪は暖かくなり、その日一日でだいぶ花も開いたように感じました。
昼間は散歩やお花見ランチを公園で楽しんでいる人も多く見かけ、
「おぉ、これは、運が向いている!」
「中継時間には、結構咲いていたりするかも!?」

しかし、夜になるにつれ、段々と気温もさがり、人影もまばらに・・・。

そして、本番。
番組のオープニングで、安藤さんの植樹仲間と一緒に出演。
ふぅ、と一息ついたところで、突然、ザァー。

なんと大粒の雨・・・。
大阪中継が終わるまで雨は降り続きました(涙)。

大阪からの放送が終わると、少しずつ雨は小康状態に。

何で!!

日ごろの行いが相当悪いのでしょうか・・・。

安藤さんも最後におっしゃっていましたが、本当に思い通りにはいかないものです。
「それでもあきらめずにがんばり続けることが大事」だそうです。

でも・・・。雨に濡れる桜の花も美しかったです。
桜之宮公園の桜が見頃になるのは、今週末か来週あたりでしょうか?

今後もさらに植樹が行われ、何キロにもわたる桜並木が出来る日が楽しみですね。


てるてる坊主つくったのに・・・(東京のスタジオ副調整室)

投稿者:小郷 | 投稿時刻:20:59 | 固定リンク | トラックバック (1)