(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

ともこ通信Vol.16の内容

ともこ通信Vol.16 〜日本一肥満編〜

【つながるキャスター】 2006年04月11日 (火)

小郷夜遅くにご飯を食べていませんか?
寝る直前に何か食べていませんか?
間食をしていませんか?
油っぽいものを食べ過ぎていませんか?
朝食を抜いていませんか?
外食が多すぎませんか?
これらにあてはまるあなた!おなか周りは大丈夫ですか?

実は、私、結構あてはまっているんですぅ・・・。

社会保険庁の発表で沖縄が日本一肥満の多い県だということがわかりました。
長寿の県が肥満の県?どうしてなのか調べるため沖縄に取材に行くことになったのです。

早速、
朝ごはんをちゃんと食べ、@ヒューマンの放送終了後には何も食べずに寝て、間食をなくす、という健康的な生活を実践しています!

しかし、一緒に沖縄取材に行ったIディレクター(ちょっと太り気味)は、沖縄から帰ってきた日の深夜0時ごろ、カップ麺を野菜ジュースで流し込んでいました。刺激を受けたんだかどうだか・・・。

肥満の定義は、BMI25以上の人のことです。
BMI=体重(?)÷身長(m)×身長(m))
実は沖縄県は、2位以下を大きく引き離しての1位なんです。

平成16年度 都道府県別肥満者(BMI25以上)の割合(30歳以上)
グラフ

沖縄は、戦後、ファーストフード店の数が急速に増えるなど、外食産業が盛んです。小郷
沖縄で話を聞いたところ、「食事を作るのに手間をかけなくなり、買ってきたもので済ませることも多い。また、高温多湿な気候もあって、何でも揚げてしまう」そうです。

肥満日本一について聞いても「なんくるなるさ〜」(なんとかなるさ)という答え。
その「なんくるなるさ〜」精神が、長寿の秘訣であるとも言っていましたが、肥満で日本一になってしまった今、何とかしなければいけませんよね。

健康的な体を取り戻すには、食生活の改善だけでなく運動も必要です!
ということで、那覇市のウェストを85センチ以下にする取り組みに参加して、みなさんと一緒に運動させていただきましたが、一番若い私が最初にバテてしまいました。
後日、筋肉痛に襲われ、運動不足を痛感・・・。
小郷
心を入れ替え、健康的な体を取り戻すべく、食生活の改善と運動に励みたいと思います!!

いつまで続くかなぁ・・・。

投稿者:小郷 | 投稿時刻:13:58 | 固定リンク | トラックバック (1)