(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

ともこ通信Vol.20の内容

ともこ通信Vol.20〜ガラ・ルファ編〜

【つながるキャスター】 2006年05月05日 (金)

小郷「ガラ・ルファ」という魚、ご存知でしたか?
トルコからやってきた魚で、トルコでは「ドクターフィッシュ」と呼ばれているそうです。

皮膚の古くなった角質層を食べてくれるんです。角質をついばむ


これは嬉しい!!ちょっとしたエステになるかもしれないですね☆


もっと詳しい生態は??
魚のことは、「さかなクン」に聞こう!!ということで行ってきましたー。
さかなクンってどんな方だろうと、お会いする前からワクワクでした。
さかなクン


イラストレータさかなクンの絵

すると・・・
カメラを回していないときでも、ずーっとあのハイテンションで、とっても明るく楽しい方でした。そして、本当に魚が大好き。
自己紹介をしたとき
小「アナウンサーの小郷と申します。よろしくお願いします。」
さ「コゴウ…?フグの仲間にコンゴウフグというのがいるんです。似たもの同士ですねぇ」
とすぐ、魚の話題に。


コンゴウフグです。


ガラ・ルファについて尋ねても、もう止まらないというくらい色々と教えてくれました。
「淡水魚で、37度くらいの暖かい水の中でも生活できる珍しい魚。コケなどを食べているが、コケをとるように人の皮膚の角質も食べてくれるので、トルコでは、皮膚病の治療にも役立てられている」そうです。


体験リポーターとしては是非やらなければ!!体験リポート
全身どこでも効果があるというので、「顔」で挑戦しました!
小さい魚ですので、全然痛くないですし、たまにトントンと突かれるくらい。
とても優しい感触で、癒される感じでしたよ。
唇に一番近寄ってきたのですが、角質をパクっと食べられているのが良くわかりました。私の唇が荒れていたんでしょうか。
唇のほかには、小鼻の横などを頻繁に食べられました。角質がたまっている場所なんでしょうねぇ。


温泉施設のガラ・ルファ体験コーナーで見ていても、
やっぱり小さい子供の足には、あまり寄ってこないんですよ。
大人の、それも角質がたまっていそうな足には(失礼!)、面白いほどブワーっと寄ってくるんです。


普通、魚って人間が近づくと逃げてしまうのに、どんどん寄ってくるので不思議です。
なんとも人懐っこい魚でした。

投稿者:小郷 | 投稿時刻:21:06 | 固定リンク | トラックバック (1)