(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

先週の特集では、ポスト宮崎駿効果でブログの関心度が急上昇↑。先々週と比べて2.4倍の関心度を集めました。


8月5日の放送も、巨人−横浜戦のため、2分遅れの22時スタートの予定です。
(野球延長の場合有り)

ラインアップは、

▽混迷レバノン・ブログがつなぐ空爆下の恋…
▽20代が歌う被爆61年
▽クマを倒した男登場
▽スポーツ

8月のNHKならではの、「戦争」をキーワードに番組が進行するようです。
いまもなお空爆の続くレバノン情勢。日本の61年前を想起させます。
人が生きていく上で、争い事は避けては通れないことなのでしょうか?
なんとか「平和」の道を歩めるような世界情勢となって欲しいと思います。


今週のきざし↑では、秋田県大館市で、熊にパンチ一発を放った男性の話題を紹介するそうです。

勇敢な男性だと思う反面、一歩間違えればと思うとぞーっとする話題です。(>_<)

山里が人間によって開発をされて、熊の棲む場所が狭められていることが事の本質。
先ほどの戦争の話題と同じく、人と熊との平和を構築することが望まれます。

熊というと、蜂蜜が好きだというアニメがありましたが、好物を逆手にとって、
蜂蜜やジュースなどの甘い物をこぼして、熊が舐めている間に、逃げるってアイデアは、
やはり山のことを知らすぎる私ならではの逃亡アイデアなのでしょうかね?( ̄〜 ̄;)??

先週の「美」の話題について、佐藤まり江さんからコメントを頂きました。
ありがとうございます。以下に転載します。
====================
大塚雅彦さん

>やはり常日頃から心の中を研ぎ澄ましていくことによって、肌や顔に良い分泌物が表れてくるのではないかと思いました。

なるほど、分泌物ですかぁ。。。フムフム、
確かに、慈悲の心とか、品格のようなものが
内面から滲み出ている方のお顔って
本当に美しいですよね。
やっぱり、大塚さんのおっしゃるように、
良い分泌物がいっぱい出ているんでしょうか♪
私も頑張ろう!と思わされるご意見でした、
どうもありがとうございました(^^)!!
====================

(執筆者・大塚雅彦