(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

宮粼(宮崎)浩輔アナウンサー「いやー今日一気に暑くなったね」
内藤裕子アナウンサー「こんな中での外回りきついですよね、ちょっと」
宮粼「ほんと」
内藤「ここの花屋さん、見て下さいよ。このブーケ。そうだ来週、山田さん結婚するじゃないですか。」
宮粼「また先輩の僕を差し置いて、結婚するんです。それは置いといて。来週またここに来て買いにこようよ」
内藤「そうですね。いいですね。そうしましょう」
そこへ、今週のリポーターの福井慎二アナウンサーが花屋の店主として登場。
福井「お客さん、お客さん、来週なんて先の話をしないでください。是非今日お買い求めください」
宮粼「今日買ったらこんな暑さですから、花が可哀想ですよ」
福井「お任せください。うちのこの花1年以上持つんですよ!」
内藤「造花なんですか?」
福井「いえいえ、全部造花ではありません。生の花でもないんです。ながーく持つこの花がいま人気なんです」と言ってVTRがスタート。


表参道のファッションビルの一角には、この「プリザーブド・フラワー」が売られていました。生の花を特殊な液に浸けて作ります。

新宿の花の問屋さんでは様々なプリザーブド・フラワーが仕入れられていました。

自分でプリザーブド・フラワーを作れるキットも売られています。

銀座には、プリザーブド・フラワーを使ったフラワーアレンジメントの教室がありました。福井アナも早速ミニチェアを使った、プリザーブド・フラワーのアレンジメントに挑戦。1時間ほどで完成しました。材料費は、3000円ぐらいだったそうです。

春日部に住む女性は、自宅でプリザーブド・フラワーを楽しんでいました。

今週の一句

後輩に先を越されて宮粼(宮崎)アナ 雅彦