(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

8月12日のつながるテレビ@ヒューマンのラインアップは、

▽見上げてごらん夜の星 北海道から星空中継!! 九ちゃんの名曲がくれた“ささやかな幸せ” ▽新ブログの王様? ▽夏の甲子園 

ゲストはヴァイオリニストの吉田恭子さんほか

8月12日は、日航ジャンボ機墜落の日。搭乗者の坂本九さんの命日です。つながるテレビ@ヒューマンの直前の番組、「思い出のメロディ」でも、坂本九さんを追悼して、氷川きよしさんが「上を向いて歩こう」を熱唱してくれます。つながるテレビ@ヒューマンでは、北海道から、満天の星空を届けてくれるそうです。お天気になって、お茶の間に星空の美しい映像が届けられることを期待しています。


今週のきざし↑では、他局の話題ながら、フジテレビの人気キャラクター「ガチャピン」のブログがいま人気であることを紹介します。二十数年前に「ひらけ!ポンキッキ」の番組を見て育った物として、「ガチャピン」を見ると幼心を呼び覚まします。(*^_^*)

NHKにもガチャピンに匹敵する幼心を呼び覚ますキャラクターがいるのにもったいない。(-_-;)

私がディレクターなら真っ先に、「のっぽさんのブログできるかな」の開設を提案します。のっぽさんがブログを開設するところから番組で紹介。教育テレビの独立した番組でも良いですし(つい先日も趣味悠々でブログの開設をする番組がありました)、思い切って、つながるテレビ@ヒューマンの新コーナーにしてしまってもよいかも!?

ブログのコンテンツは、のっぽさんがいまの子どもたちに伝えたいことがあると聞いているので、そのことを綴ってもらうのも良いでしょう。ほかに「ゴン太の日記」や、番組の映像はさすがに著作権上載せられないので、過去の番組で紹介された工作を紹介するのも良いかも。

のっぽさんは、以前英語の番組や算数の番組にも出演されたことがあるだけに、いまの子どもたちへの教育に役立つという企画ならば、この話、断る理由はないと思います。
視聴率も取れるだろうし、何と言っても「ガチャピン」同様、他の媒体で紹介してくれること間違いなしです。是非一度森田プロデューサーはじめNHKの皆さんにはご一考して頂きたく思います。

(執筆・大塚雅彦