(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

先週の「ガチャピンブログ」について、佐藤まり江さんからコメントを頂きました。
====================
大塚雅彦さん
>私がディレクターなら真っ先に、
>「のっぽさんのブログできるかな」の開設を提案します

HOT&COOLさん
>え〜っと、一豊日記っていかがでしょう???

私もどちらも読んでみた〜い(^0^)
のっぽさんのブログには、ぜひゴン太くんの写真入りで
お願いしたいですねっ。
個人的には『お〜い!はに丸』も好きなので、
はに丸くんにも登場してもらいたいです♪
====================

おーい!はに丸』懐かしいですね。(^.^)
はに丸王子と、馬のひんべえのやりとり、それに星一おじさん、すみれちゃん、神田くんこと三波豊和さんとのやりとり、今から思い出しても、とってもほのぼのとしていて懐かしさがいっぱいです。



できるかな』のゴン太くんに関しては、
既にNHKでホームページらしき物を立ち上げているのを発見しました!
http://www.nhk-ep.com/chara/gonta/gon-h.html
最終更新日がいつなのか全く分かりませんが、もう一押しすれば、ブログも可能かも!?です。



あともう一つ私の思い出の番組として『ばくさんのかばん』という番組があります(9年間も続いた長寿番組)。当時は、ばくさんがどなただったのか知りませんでしたが、最近熊倉一雄さんがばくさんだったと知り、是非熊倉さんにも思い出などを語って欲しいなあと思いました。

いまの子どもたちにとって、NHK教育の番組で、将来懐かしいなあと思えるような番組があるのかどうかとっても不安ですね。教育テレビの番組作りにも創意工夫を求めたいと思いました。

団塊ジュニアよりも少し下の1974年〜78年生まれで運営されているのが、つながるテレビ@ヒューマンの特徴の一つ。
視聴者層も、私も含めてですが、同世代の方が多いと思います。そこで、74年〜78年生まれが共感できる特集をお願いしたいと思います。



さて、先週のことが長くなりましたが、今週のきざし↑では、「アルゼンチンババア」を取り上げるようです。正直、原作本を知りませんでしたので、NHKで良く「ババア」と言う単語を使えるなあとびっくりしました。( ・_・;)

アルゼンチンババア役にはなんと、鈴木京香さんが!
現在BS2で再放送中の「君の名は」を見ている者としては、ギャップがありすぎです!
しかし、風貌はともかくとして、物語の中身はとっても良さそうな内容だけに、映画の完成が待ち遠しいですね。

今週のゲストの美輪明宏さんとは、東京電力のCMで共演なさっているので、鈴木京香さんへのコメントも聞けるかも!?と思っています。

(執筆・大塚雅彦