(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

本棚が並ぶ写真パネルの前で

内藤裕子アナウンサー「うーん、どうしよう。読書の秋。読みたい本いっぱいあって困っちゃうんですよね。こういう時って」
宮粼浩輔(宮崎浩輔)アナウンサー「なにがいいかな」
内藤「あれ宮粼さん、絵本探してるんですか?」
宮粼「そうなんですよ。この間、いとこの子供のために絵本買ったんですけど、もう飽きちゃったって言うんですよね」
内藤「子供って好きですものね」
宮粼「だから、何回読んでも面白い絵本ってないかなって思ってこう探してるんですよ」
(実物の絵本の棚を眺めながら)
内藤「いろいろ懐かしい。あれこれおにぎりが描かれている」
宮粼「これ?『おにぎりの大冒険』。これ見たことないですし、これ面白いんですかね?ちょっと店員さん」
そこへ今週のリポーターの福井慎二アナウンサーがエプロンに「福井」の名札を付けて、本屋の店員として登場。
福井「いらっしゃいませ、お客さま」
宮粼「すいません、この本初めて見るんですけど、これ面白いんですか?」
福井「もちろんです。もちろんです。保証しますよ。なんたって『えっほん』私が作った絵本ですからね」
内藤「えっ作ったんですか、これ」
福井「はい。いま絵本は読むだけではありません。その楽しみ方がどんどん広がってるんです、どうぞ」と言ってVTRがスタート。

池袋の絵本とそのキャラクターの専門店。絵本の主人公のミニチュアなども売られています。食器のコーナーが一番人気。「はらぺこあおむし」のコーナーは広い世代に人気があるそうです。

習志野には、手作り絵本館があります。ビーズなどを使ったオリジナルの絵本作りに挑戦。色紙とセロファン、ボタンなどで、絵本を作っていた親子がいました。

鎌倉に住む主婦と二人の子供。公民館での絵本教室をきっかけに絵本作りをしていました。

池袋の百貨店。大切な人に思いを伝える絵本に人気があります。登場人物などの名前などを入れ替えることが出来ます。絵本の種類は19種類。
この絵本は練馬区の会社が制作しています。1冊3500円からとのことです。


今週の一句

福井アナ描く「おにぎりの大冒険」 雅彦