(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

先週の秋篠宮様の「男児誕生」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================
room nasuzusさん

スズサンさんのおっしゃるように、
紀子さまご出産による経済効果は相当期待できるようですね。
婚姻増加、ミニベビーブーム・・・。
じつは、経済の発展には、
“心理要因”がとっても大きく関与してたりします。

だから・・・、
大塚雅彦さん
のこのフレーズには、
思わずココロの中で「座布団3枚!!」って叫んでしまいました!
>日本人全体の気分が「高揚」することによって、
>経済全体にとって良い「効用」となる事を期待しています。
====================
ありがとうございます。座布団10枚目指して頑張ろうと思います(^_^)!(あと7枚)

さて、今週のきざし↑は、注目するキーワードが多数ですね。


まず、「エアギター世界選手権」。

NHK「首都圏ネットワーク」の中の「文化流行最前線」のコーナーでも既にエアギターが紹介されています。
http://d.hatena.ne.jp/bunka/20051013
http://d.hatena.ne.jp/bunka/20051228

その時、番組で紹介されたのが、
宮城マリオさん(本名・剛さん)でした。
http://happy.ap.teacup.com/tuyoshe/


私自身はエアギターをしないので、その魅力については全く分かりませんが、費用がかからないことと、ストレスの多い社会で気軽にストレスの発散が出来るのが、密かな人気なのだと思います。

エアギター」だけに、気軽に「息抜き」が出来るのでしょうかね!?(ちょっと無理があるシャレか?(^.^;)


次は「グリーン券」。
私自身も「湘南新宿ライン」をよく利用するだけに切実な問題です。
根本的な原因は、湘南新宿ラインの運転本数が少ない事にあると思います。
高崎線東海道線方面1時間2本、宇都宮線横須賀線方面1時間2本です。
あと1本ずつ増発をして、10分ごとの運転体制にならないとこの問題まだまだ尾を引きそうです。
着席が出来ない場合は、「不使用証明書」をグリーンアテンダントからもらって払い戻しが出来る事をもっとPRして欲しいと思いました。


最後は、「松井選手復帰」です。
9月9日、NHKの番組で、ニューヨークの松井秀喜選手にメッセージを届けてくれるという企画があり、早速メッセージを送り、番組の中で紹介して頂きました。
以下がメッセージです。
====================
まさかの手首骨折から、4カ月。

118日ぶりに試合に復帰をして放った、タイムリーヒットに拍手を送りたいと思います。

けがで休んでいた、4ヶ月の間、試合に出られない事で、いろいろと悩み苦しんだ事だと思いますが、その苦しみが糧となり、これからの選手生命にとってきっと役立つ事だと思います。

 異国の地にて、活躍をされる松井秀喜選手へエールを贈ります!!
====================

(執筆・大塚雅彦