(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

つながるテレビ@ヒューマン、9月30日は、ドラマがあるため通常より「17分」遅い、22時15分〜23時15分の放送です。
(10月からは、放送時間が22時〜23時に変更になるようです?)

ラインアップは、
▽飛べ ディープインパクト…世界へ・応援ツアーは正装で?
絢香ライブ&準ミスくらら
▽元横綱スイーツ

ゲストは、堀田力弁護士、シンガーソングライターの絢香さん、準ミスユニバース知花くららさんの3人です。



島津有理子アナウンサーへ
>確かにチャンネルも、地デジは微妙に違います。
>首都圏では、10チャンネルのテレビ朝日が5チャンネル、12チャンネルの
テレビ東京が7チャンネルなんです。



NHK教育も3→「2チャンネル」なんですよね。(3はTVKやチバ、テレ玉など独立U系チャンネル)
NHKの地デジ推進大使として、教育が「2」と言うことも広くPRして欲しいと思います。

我が家はマンションですが、旧型のパラボラのため110度CSこそ受信はできませんが、BS、地上波含めてデジタル放送全放送受信が出来ています。

ブラウン管のテレビの時は、BS放送って高画質、高音声できれいだなって思って見ていましたが、デジタルテレビで見ると、ハイビジョン画質には対応していないBS1,2の映像に、むしろ不満を持つようになってきているのは贅沢な悩みなんでしょうね?!

某缶コーヒーのCMではありませんが、「イチキュッパッ!」(1980円)で
外付けの地上デジタル受信機(双方向機能などは省く)を売り出さないことには、5年後かなりの混乱を招くと思います。

我が家には、他にポケットテレビや、パソコンでテレビを受信するための機器がありますが、外付け用のデジタル受信機の発売は無理だと思うので、きっと買い換えしか選択肢がないんでしょうね。



それから、島津有理子アナウンサーも、以前「ひるどき日本列島」で全国を旅されたアナウンサーでしたね。全国のおいしい食べ物とかあったら、是非、番組のブログで紹介していって欲しいと思います。


(執筆・大塚雅彦