(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週も事務所編。

内藤裕子アナウンサー「ふぅっー、最近、肩凝りがひどいんだな、これがまた」
宮粼浩輔(宮崎浩輔)アナウンサー「肩凝り内藤さんも、(ノートパソコンのキーボードを叩きながら)僕も1日中こういう仕事しているからかな。姿勢も悪くなりますよね」
内藤「ちょっと猫背気味ですよね」
そこへ、今週のリポーターの鈴木桂一郎アナウンサーが登場。
鈴木「駄目だよ、そんなことじゃ」と宮粼アナの肩を叩きます。
宮粼「鈴木部長」
鈴木「僕なんかね、走ったりウエイトトレーニングしてるから、全然腰痛肩凝り無し。でもね最近ね石があるでしょ、ちょっと躓くじゃない、昔はすっと体勢立て直して、何も無かったように歩けたんだけど、最近くるっと転がっちゃうことがある。バランスが重要なのよ。もしかしたらバランスが重要かも分かんない。今日はバランスに注目をしてみたいと思います。ちょっと片足で立って見て下さい。(両手を水平に広げて片足で立ちます)いままでね感じたが事がない筋肉とか、バランス取ってません、意識してません」
宮粼「よく喋れますね。(かなりバランスを崩して苦しそうです)」
鈴木「駄目だな、それじゃいまね身体全体のバランスを高めようと言う動きが広がっているんです」と言ってVTRがスタート。(この時点で、宮粼・内藤両アナかなりバランスを崩しています)



東京都中央区にあるマンションのカード型のカギを作る会社では、バランスを取ろうと、椅子がボールになってました。普段は意識しない筋肉が鍛えられるそうです。

渋谷の美容室。美容師さんは1日中の立ち仕事。足のむくみや腰痛に悩まされていましたが、靴底が平らではない不安定な形になっている靴を履くことにしました。小刻みにバランスを取ることで、筋肉を鍛えられるそうです。1ヶ月ぐらいで、足のむくみや腰痛が改善されたそうです。

横浜には、子供のバランス感覚を養うための施設がありました。遊びながらバランス感覚が養われます。

秦野の乗馬クラブでは、中高年の人たちに人気。乗馬はバランス感覚を作るのに役立つそうです。

なお、バランス感覚を掴むのには個人差があるので、各種器具を使用するのにあたっては相談をしながら利用して欲しいとのことです。

エンディングでは、早速ボールに座って(宮粼アナは正座でボールに座って)、いつものニュースのテーブルに就いていました。

今週の一句
宮粼(宮崎)アナ片足立ちでぐらつきぬ 雅彦