(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

先週の「シーランド公国」について、佐藤まり江さんより、コメントを頂きました。
====================

大塚雅彦さん
>新春の夢まぼろしシーランド

うふふ・・・、たしかに
年始に突如として現れたフシギなお話ですものね。
その不思議感がとってもよく、句に表現されていますね♪

====================

さて、シーランド公国を買収する話、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/16/news027.html
スウェーデンのサイト会社が名乗り出ているようですね。
果てさて、本当に買収をすることが出来るのでしょうか?嫌な事件が続いているだけに、久方ぶりの「夢」のある話題でした。



さて、今週のきざし↑は、「げんかつぎ商品」。
古くは、「カツ丼」が有名どころでしたが、言葉遊びの好きな国民性と、各種メーカーの思惑が見事にマッチして、いまや、げんかつぎにまつわる商品がごまんと溢れていますね。
藁(わら)」をも掴もうとする受験生の家族に、ネーミングで「笑(わら)」いを届けてくれている商品の数々。
あまりげんかつぎにこだわりすぎて、試験勉強の方が疎かにならないことを期待しています。

今週の一句、
げんかつぐ、お菓子に「貸し」を作りけり



製菓」を食べて確かな「成果」を勝ち取って、ゆったりとお菓子を味わえる時間が来ることを期待しています。



(執筆・大塚雅彦)   Vol.86