(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

新年、1回目の「文化流行最前線」です。
小芝居はありませんでした。
今週のリポーターは、福井慎二アナウンサー。

南麻布に先月、「みそ汁バー」がオープンしました。バーの経営は、デザイン会社。旬の素材を使った全国各地のみそ汁が10種類以上も用意されています。北海道の石狩汁は、酒粕が入っていて、身体が温まります。山口のふく汁には、ふぐの一夜干しが入れられています。京都の生ふ汁は、白みそを使っていて、ほんのりとした甘さに特徴があります。

吉祥寺には、みそを使った新しいタイプの洋風料理が楽しめるお店がありました。一番人気は、ロールキャベツ。スープはもちろんみそ仕立てです。また、「ラタトゥーユ」(フランス南部名物の野菜の煮込み料理)には、秋田の白みそを白ワインで溶いた物を使っていました。

亀戸のみその専門店。日本各地のみそが50種類以上も揃えられています。
このお店をよく利用する女性。早速買ってきた3種類のみそのブレンドを試みます。それに蕪と小松菜を入れて作っていました。毎日飲むものだからこそ丁寧に作りたいと話していました。

エンディングでは、白みそを使ってチーズケーキや、赤だしのケーキもあることも伝えていました。