(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

NHKの平成19年度事業計画の要約が明らかになりました。
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan19/pdf/youyaku.pdf

現在「つながるテレビ@ヒューマン」が放送されている、土曜日の午後10時台は、「解体新ショー」と「土曜スポーツタイム」の2つの番組に変更されることになっています。

解体新ショー」は、特番の際の番組名は、「解体新SHOW」でした。
http://www.nhk.or.jp/tamago/
その時の司会者は、12月の放送時が久保田祐佳アナウンサー、7月の放送時は、有働由美子アナウンサーです。

また、「土曜スポーツタイム」は、以前放送されていた「サタデースポーツ」が、スポーツコーナーのある「つながるテレビ@ヒューマン」が土曜日から無くなることから装いも新たに衣替えして再登場する番組です。

さて、本題の「つながるテレビ@ヒューマン」の4月からの放送日時ですが、まだNHKからの公式な発表はありません。

現時点で噂に上っている放送日時は、「サンデースポーツ」の後、
日曜日の午後11時〜11時40分になるということです。
スポーツコーナーが無くなることから40分に短縮となります。
また、スポーツコーナーを担当されていた一橋忠之アナウンサーが番組から卒業して、新番組の「土曜スポーツタイム」に転向される可能性も高いと思われます。
番組名物、デーモン小暮閣下による相撲の解説コーナーは「サンデースポーツ」に吸収されるのでしょうか?

今後公式な発表がありましたら、こちらに速報で書いていきたいと思います。

* * *
その後、森田智樹プロデューサーより、公式に日曜夜の放送に代わる旨のお知らせがブログに掲載されました。
http://www.nhk.or.jp/human-blog/01/590.html
日曜夜の放送なので、サラリーマン向けではない、思い切った編成が期待できるのではないかと思います。