(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

先週の「‘増毛’完売」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

・・・そんな中、今週も大塚雅彦さんの句が光ります。
>脈々と歴史受け継ぐ地名かな
>地名の云われを調べていくと、その土地で受け継がれたきた歴史をとても感じます。
>後世の世代にも、この地名が連綿と受け継がれていって欲しいと思いました。

今週も素敵な一句を有り難うございました!!

====================

ありがとうございます。
そして、先週のきざし↑の中から、八戸の「せんべい汁」の映像がネットから閲覧できるようになったのは、とっても画期的です!
これがきっかけとなって、リアルタイムでの視聴者がより増えることに期待したいと思います。



さて、今週のきざし↑は、「道真 子孫」。
途中に「・」が入っていなかったので、またもや北海道の珍名かと思いましたが、
菅原 道真の子孫の話でした。
菅原道真の末裔である、女性レゲエ歌手のMetisさんが、「梅は咲いたか 桜はまだかいな」のシングルを発売し、受験生の間で“げんかつぎ”として話題になっているそうです。

では、今週の一句を

道真も美声の主か?梅ひらく

道真さんの子孫が歌手と言うことで、きっと菅原道真公自身も美声の持ち主だったのでないかと様々な想像力が膨らみ、夢を感じました。時あたかも梅の開花の時期。梅のほのかの香りを感じながら、Metisさんの歌を聴いてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、MetisさんのCDの試聴はこちらです
http://www.crownrecord.co.jp/artist/metis/new_release.html



(執筆・大塚雅彦)   Vol.90