(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週は小芝居は無し。

今週のリポーターは、春日部市出身の斎藤政直アナウンサー。

渋谷区にあるちょっと変わった人形店。ショーケースには、人形の頭だけが並べられています。胴体や手足、瞳などのパーツもバラで売られています。また、人形の顔のメイクも施してくれます。

品川区のカラオケボックスでは、自分たちで作った人形の愛好家が集まっていました。

目黒区には、手作りの人形教室があります。

また、同じ目黒区には、そっくりな人形を作ってくれるお店がありました。(「首都圏いきいきワイド」の時に使われていた人形に似ているような?)

茂原市には、そっくり人形を贈ってもらった方がいました。娘さんからプレゼントされたそうです。