(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

先週の「人間関係力テスト」について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。
====================

大塚雅彦さんも、「ブログを書くことで頭の整理整頓になる」と書かれて
いました。
きっと、“書く”時って、
経験を回想したり、考えをめぐらせながら書くから、だんだんと
「自分の本質」が見えてくるのかもしれませんね☆
でも、、、「人は、人間関係などでうまくいかないと詩的になる」…という
お話は知らなかったので、教えてくださり有り難うございました♪

…というわけで、大塚雅彦さんの一句で閉めさせていただきます。
>それぞれの個性が生きるこの地球
>これからも人間一人一人の個性を光らせて、素敵な地球を築いていきたいですね

本当に、その通りだと思います♪
今週も素晴らしい一句を有り難うございました!

====================

ありがとうございます。
自分の内面と向き合うことが、書くことの本質なのだと改めて感じました。



さて、今週のきざし↑は、「歯」再生
東京理科大学のグループが、マウスの口の中で歯の培養に成功したとの事です。
人間がどうしても作り出す事が出来なかった、臓器や組織の再生医療への第一歩につながる期待がもてます。
一方で、病気で苦しんでいる方を助けるための再生医療なら良いのですが、クローン人間などの問題も合わせ潜んでいます。今後人間が、どこまで神の領域とされる遺伝子操作などに踏み出していけばよいのか、社会的な合意作りが急がれていると思いました。

今週の一句です。
春燈(とも)し いつまでも歯をいたわりぬ

歯は、1日3回の食事の時にお世話になるほかにも、会話をするときにも欠かせない大切な場所。自分の身体の一部として大切に残していくためにも、歯ブラシをしっかりとして、80歳までに20本の歯を残していければいいなと思います。



(執筆・大塚雅彦)   Vol.96