(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

事務所編。

宮粼浩輔(宮崎浩輔)アナウンサー「今日も疲れたな。甘いもの食べたいね」
内藤裕子アナウンサー「そう、疲れると、甘いもの食べたくなるんですよね。宮粼さん、あのね、最近おいしいケーキ屋さんみつけたんですよ。今度買ってきてあげます」
宮粼「仕事も出来るし、そういうものもチェックするの早いね」
内藤「食いしん坊なだけかも知れない」
そこへ今週のリポーターの福田光男アナウンサーが登場。
福田「宮粼君、内藤君、丁度甘いものがあるんだけども」
内藤「たこ焼き」
福田「食べてみる?」
宮粼「おなかが空いている訳ではないんですよ。これたこ焼きって気分じゃないんですよね」
福田「だから、これ食べてみて」
宮粼「たこ焼き、はい」
内藤「あつあつですかね?」
宮粼「湯気は出てないです」
内藤「どうですか?」
宮粼「ううん。甘い!シュークリーム!?」
内藤「えっー」
福田「そう。たこ焼きの形をしたシュークリーム。焦げ目が丁度チョコレートで出来てる」
宮粼「そうチョコレート。うはっ、おいしい」
内藤「食べてみたいですね」
宮粼「あとで」
福田「見た目がちょっとユニークなケーキやお菓子を取材してきました」と言って、VTRがスタート。

渋谷の「マミトバーガー」、ハンバーガーにそっくりなケーキを販売していました。肉の部分はチョコレートになっています。キウイフルーツを乗せ、ケチャップの代わりは、木イチゴのソース。パンの部分はスポンジケーキでした。
バナナにスポンジケーキの粉をまぶし、タルタルソースの代わりにキウイと生クリームで出来た、フィッシュバーガーもありました。現在4種類あり、新メニューも検討しているそうです。

横浜市神奈川区に住む夫婦。自宅でユニークなお菓子を作っていました。草餅でカエルを作ったり、スポンジケーキにクリームを塗って、マルチーズケーキを作ったりしています。夫は味見係で5、6キロも太ってしまったそうです。作ったお菓子は、携帯電話のサイトに投稿しているそうです。

日本火山の会のメンバー。お菓子で火山をつくって、様々な実験を行っています。防災イベントなどで実験をすると、子供達がすぐに興味を示してくれるそうです。この日は、カルデラを作る実験では、マグマを水飴に見立てたり、スポンジケーキで溶岩が流れる実験では、赤い水飴で溶岩をチョコレートで粘りの強い溶岩を表現していました。実験が終わるともちろん食べます。

スタジオでは、餃子にそっくりなお菓子が登場。大福でした。たれまで付いています。(中身は蜜)


今週の一句、
たこ焼きをお菓子に化かす福田アナ 雅彦
(福田アナは、理系のアナウンサーです)