(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

先々週の「歯」再生について、佐藤まり江さんよりコメントを頂きました。

====================

たしかに、大塚雅彦さんも同じことを書かれていましたが、
画期的な発明だっただけに、いろいろな課題は残されていますよね。
時間はかかると思いますが、一つ一つの問題を丁寧にクリアしていってほしいと思います。

では、今週も大塚雅彦さんの素晴らしい一句で閉めさせていただきたいと
思います。

春燈(とも)し いつまでも歯をいたわりぬ

本当に、“歯”は、いつまでも大切にしたいものですよね。
私も矯正したとき、歯並びが変わっただけで、発音や発声の仕方も
変わってくること、そして肩凝りなども解消されたことにビックリしましたもの。

====================

佐藤さん同様、ほんとにそう思います。私たちの身体全体を、この小さな「歯」で食い縛って、支えていることを、改めて感じさせる話でした。

 * * *

番組は一週お休みしましたが、この間気になるキーワードが沢山ありましたね。
キーワードには入っていませんが、「世界同時株安&円高」も、重要なキーワードの一つだと感じます。
3月期決算を控えた重要な時期の急激な円高で、いざなぎ景気を超えるとされる景気に冷や水を浴びせた事は間違いありません。円も株もまだ下落前の水準まで回復をしていないだけに、今後の推移には注意深く見て行く必要があると思います。

さて、今週のきざし↑注目の単語は、「ミッドランドスクエア」。

名古屋駅前に、地上47階建ての「ミッドランドスクエア」と言う、名古屋で一番高い建物が完成したとの事です。
先程言及をした、いざなぎ超え景気の象徴ともされるのが、この名古屋です。

実は、父親の転勤の関係で、私が生まれたのはこの「名古屋」なんです。(^_^)
故郷ではありませんが、自分の出身地がこのように栄えていく事は何か誇らしい物がありますね。

愛知県は日本のどまんなかに位置していて、交通アクセスも抜群!!その上、緑の山々や海もとっても綺麗。
そして、なんと言っても、華やかな文化を持っているのが、「名古屋人」の気質だと感じています。
名古屋の喫茶店モーニングコーヒーを頼めば、パンや玉子などなどいろんな物が付いてくるのも、華やかさと気っぷの良さから来ているのかも知れません。
歴史上の人物が、この地から数多く輩出されているのもうなずけるだけの、気っぷの良さがあると思います。

日本のへその場所はどこかといろいろと論争がありますが、経済のへそはまさにこの「名古屋」であることは間違いがありません。

このところ少し腰折れ気味な日本経済の屋台骨としてこれからもこの「名古屋」には活躍をしていって欲しいともいます!!

今週の一句、

土筆伸ぶ ビルの増えゆく名古屋かな
土筆のようににょきにょきと、超高層ビルがあっという間に名古屋の駅前に建ち並び始めました。これからの日本経済が、この土筆のようにどんどんと伸びていく事に期待を込めて詠みました。



(執筆・大塚雅彦)   Vol.98