(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

「童心にかえる男たち」

事務所編

宮粼浩輔(宮崎浩輔)アナウンサー「ああもう年度末だからやることいっぱいあって、忙しいなもう、ストレス溜まるな、こんなに仕事多いと」
内藤裕子アナウンサー「確かに、宮粼さん、最近立て込んでますもんね、大丈夫ですか?」
そこへ今週のリポーターの鈴木桂一郎アナウンサーが登場。
鈴木「宮粼君、何言ってるんだよ。君以上に僕仕事多くて、ストレス溜まるんだよ。でも、ストレス溜まらない、その秘密はこれ」と言って、飛行機の模型を出します。
鈴木「飛行機の模型を作ることなんだよ、作ってるとね、少年時代の心に立ち返って、ストレスが飛んでっちゃうんだよ」と言って、飛行機を空へ飛ばす動作を行います。

そこでVTRがスタート。
<*今回は特にアクセス数が急増しているため、()内に、番組で紹介されたお店の名前とリンクを貼らせていただきます。>

銀座のバー。鉄道模型をキープでき、店内の線路で走らせることが出来ます。
バー銀座パノラマ

安中市。本物の電気機関車を運転出来ます。1日講習を受けると、800メートル走らせることが出来、3ヶ月先まで予約が一杯です。
碓氷峠鉄道文化むら

上野の模型店宇宙戦艦ヤマトの模型は、80cmの大きさで、5万円。子供の頃プラモデルに夢中になっていた、大人が顧客層になっているそうです。
ヤマシロヤ

小金井市に住む男性。本物の車を作ることに熱中しています。市販の組み立てキットを使った、排気量50ccの車を作っています。実際に公道を走ることも出来ます。
光岡自動車

今週の一句、
飛行機でストレス発散鈴木アナ 雅彦