(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

今週は、小芝居はありませんでした。

今週のリポーターは、2人の娘を持つ、比留木剛史アナウンサー。

30代の独身女性と、その母親が買い物や旅行を一緒にすることが多いそうです。

目黒区の洋品店。母と娘が一緒に着られるデザインの洋服を販売していました。月に2回、横浜市青葉区から買い物に来る母娘は、娘が母に服の着こなし方をアドバイスしていました。

立川市の住宅展示場。アンケート調査を基に、母と娘が二人で使えるキッチンや、2階への階段が2つあって、2階の娘の部屋に直接入れる階段がありました。他にも、娘専用の洗面台も用意。建築費用は通常よりも3割増になるそうです。

鎌倉市に住む母娘は、頻繁に2人で旅行に行っています。友達と旅行に行くよりも、気兼ねがないのが良いそうです。