(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

6月3日の「つながるテレビ@ヒューマン」のは、5分遅い23時05分からスタート
ラインアップは、

▽価格高騰!地球温暖化で食糧危機?うどん イチゴ マヨネーズ

出演者は、京都精華大学教授の山田國廣さん、女優の高樹沙耶さん、 岡山スピーカーズビューローの佐々井薫さん。

6月は環境月間です。最近、ガソリンに代わって、「バイオエタノール」に注目が集まっています。バイオエタノールの原料は、サトウキビやトウモロコシ。
マヨネーズ、うどんの場合は、大豆畑だったのものが、トウモロコシ畑に転用されている影響で、原料が品薄となり高騰。小売価格にも影響が出てきました。
イチゴは、原油価格の高騰が原因のようです。
海外に食料や燃料を依存している私たちだからこそ、この環境問題を真剣に考えないといけないなと思いました。

 * * *
この番組で紹介された河瀬直美監督の「殯(もがり)の森」が、カンヌ国際映画祭で、グランプリを受賞しました!(^^)//""""""パチパチ
番組の先見性の目にこれからも期待したいと思います。

(執筆・大塚雅彦