(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

つながるテレビ@ヒューマン」6月10日の内容は、
13日に始まる“音楽界のオリンピック”ともいわれるチャイコフスキー国際コンクール。世界が注目の舞台に挑むふたりの18歳演奏家の素顔を紹介。「寺エンタメ」の話題。
ピアニストの西村由紀江さん、音楽評論家で洗足学園音楽大学講師の諌山隆美さん、社会福祉法人はらから福祉会の森新一さんが出演。

今週のサキヨミでは、今年の音楽コンクールに挑戦をされる若者たちにスポットを当てるようです。
日本からは、ピアノ部門に6名、ヴァイオリン部門に3名、チェロ部門に2名、声楽部門に3名が挑戦をするようです。
また、大手自動車メーカーが特別出場枠をもうけ、ピアノ部門に18歳の崎谷明弘さんと、ヴァイオリン部門に17歳の鈴木舞さんが挑まれるようです。
次代を担う若者たちが、チャイコフスキーの舞台でどのように活躍をするのか期待して見守りたいと思います。

 * * *

3日に紹介された、「非電化工房」の藤村靖之さん。どこかで見たことあるなと思って、自分のブログで検索をしてみたら、2年前に「文化流行最前線」で紹介をされた方でした。
http://d.hatena.ne.jp/bunka/20050310
藤村さんのように、電化に頼らない発明を応援していきたいと思います。

(執筆・大塚雅彦