(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

関嶋梢気象予報士との気象情報を終えて、自分の席に戻ろうとした内藤裕子アナウンサー。
まだ池田達郎アナウンサーがニュースを読み上げている途中で、画面が切り替わる前なのに、背後を通り過ぎてしまう場面がありました。
そんなトラブルの直後の「文化流行最前線」ですが、至って平穏無事。
いつもの事務所編です。

内藤「はあ、すごい雨が結構降っていて大変だったんだけど、池田さん、何やってるんですか、スタジオで?」
池田(傘を逆さに持ってゴルフの素振りをしています)「パターのね調子。見てた?」
内藤「ばっちり見てました」
池田「あのね、今度ね週末にゴルフがあるんでね、ちょっと練習してるんだけど、最近パターがね、うまくいかなくてね」
内藤「でも先輩、これ傘ですよ」
池田「いいじゃない、練習だもの」
そこへ今週のリポーターの比留木剛史アナウンサーが登場。
比留木「いやいや、池田さん、まあ確かにこれから傘持つ機会多くなるけれども、傘で素振りは今時ないんじゃないですかね」
内藤「ねぇー」
池田「やっぱり」
比留木「ゴルフはおしゃれに楽しんでもらわないと」
池田「おしゃれ?」
比留木「いま、おしゃれに敏感な女性達の間で、ゴルフが人気なんです、ご覧下さい」と言ってVTRがスタート。

茨城県笠間市のゴルフ場。月に1度、女性だけのゴルフ大会を開いています。お風呂にはジャグジーも備えています。風呂上がりの化粧直しの場所にはしきりを設けていて、落ち着いて化粧直しが出来ます。昼食はビュッフェ形式で色とりどりの野菜が並んでいます。お寿司も目の前で握ってもらえます。きめ細かいサービスで女性ゴルファーのハートを掴んでいます。

自由が丘。女性専門のゴルフショップがありました。去年11月にオープンしました。色鮮やかなウェアに人気があります。まとめ買いをしていく人もいるそうです。グリーン上に置くマーカーにも工夫が施されていました。クリスタルグラスが貼り付けられていました。

世田谷区の女性は、自宅に練習場を作ってしまいました。ウェアや小物を友人たちと見せ合ったりして楽しんでいました。

横浜市港北区には、ゴルフバーがありました。お酒を飲みながらゴルフを楽しむことが出来ます。スクリーンに向かってゴルフを打つことができます。

今週の一句、
池田アナ傘で素振りをしてをりぬ 雅彦