(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

連休中日、10月7日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽数年以内に五百万円で宇宙旅行できる時代になる?宇宙開発の未来をサキヨミ
▽動物と目があう、その一瞬を逃さない写真術
▽“アイドルオタク”映画監督・三十六歳の挑戦

宇宙航空研究開発機構JAXA”の加藤學さんと、専門学校生の板垣英文さんが出演。

さて、この連休皆さんはどこに出掛けますか?
もうじき、「今度の連休は、ちょっと宇宙まで行ってきます」と言う会話が当たり前になる時代が来るようです?!
来年、30歳の日本人サラリーマンが、宇宙へ旅をするそうです。
稲波紀明(いなみ・のりあき)さんと言う方で、ブログ(http://blog.livedoor.jp/gogospace/)まで立ち上げていらっしゃいます。
費用は、なんと!20万ドル(2400万円)も掛かるそうです。(宇宙旅行そのものよりも、各方面からの話題性を考えると、2400万円という金額は案外安いかも?)

ブログにもいろいろな事が書かれていますが、まずは、番組での取材を楽しみにしたいと思います。

 * * *

9月30日の「懐かしのCD」。私よりも少し年上の35歳の方がターゲットの物でしたが、聴いていて、少しだけ懐かしい気分になれるのがとっても不思議でした。
島津有理子アナウンサーが今年司会を担当した、「思い出のメロディー」もそうですが、その時青春だった世代や、その後その曲を聴いて育った世代など、1曲の歌が、聴いている人々の様々な思いを巡らせる事が出来ることはとても素晴らしいことだと思います。
また、米米クラブの「君がいるだけで」を熱唱した島津アナの歌いぶり、その内「みんなのうた」からオファーが来るかも?!と思いました(^_^)v

(執筆・大塚雅彦