(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

10月28日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

日本シリーズ短期決戦・劣勢から逆転する極意とは?将棋・バレー・テニスの逆転の達人に聞く
▽ネットで話題の「エビフライ書道」
女子プロレスに挑む介護福祉士四一歳

 勝負の世界では、一気に逆転をすることも作戦の一つ。スポーツ界をはじめ、将棋の名人から、逆転に持ち込む方法をお聞きするそうです。勝負とは別の世界でも役立つかもしれないので、放送を楽しみたいと思います。

 筆は海老フライ、墨はソース、半紙はお皿と言う「エビフライ書道」に、人気が出ているそうです。スタジオでの実演があるそうなので、期待を持ちたいと思います。

 ☆ ☆ ☆

 21日の、自動車の話題で登場をした、相乗り「のってこ」のシステム。環境の面でも一定の効果がありそうで、安全面さえクリア出来れば、これからの時代の先端を走っていると思いました。

 また、野菜楽器による、「第九」の演奏は、@ヒューマンならでの技だと思いました。野菜に親しむきっかけにもなって消費拡大にもつながって欲しいと思います。

 それにしても、島津有理子アナウンサーのお父様が、銀色のスポーツカーを従えて、大宮駅に迎えに来るとは\(◎o◎)/!
こちらも、ある意味、時代の先端を走っている方かと思い、チャーミングなお父様像をイメージしましたよ。∈^0^∋

(執筆・大塚雅彦