(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

11月11日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽あなたの行動が変わる?進化する「地図」技術!地図の未来をサキヨミ!
▽「折り紙」をバトンに見知らぬ人同士がリレー!
▽酪農ソングを歌う酪農家の思い

 * * *

 11月4日放送の「食品期限表示」では、実際に島津有理子アナウンサーが、菓子メーカー(亀屋万年堂)の工場に潜入。賞味期限が2週間に設定されている根拠を取材。また、検査では、3週間経過後のものを食味していましたが、プロの方にはその違いがすぐに分かっていて、驚きました。
ゲストの方のコメントにもあったように、期限設定の科学的な根拠を明示してくれた方がより適切に対処が出来ると感じました。

 また、「アイス顔」。日常食べる食品でこんなにもユニークな遊びが出来るとは。一方で、食品を遊びに使うとはけしからんとの意見も出ていると聞きましたが、一連の取材では、決して食べ物を粗末にしておらず、若者たちが、食品への興味を惹き付ける意味でも、今後も取材を続けられるように期待したいと思います。

(執筆・大塚雅彦