(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

11月25日の「つながるテレビ@ヒューマン」のラインアップは、

▽まもなく年末ジャンボ宝くじ発売。賢い購入法を徹底分析
▽世界が注目する「かくれんぼアート」
▽Jリーグ参入めざす鳥取ガイナーレ社長の戦いに密着

出演は、数学者で東海大学教授の秋山仁さん、武蔵野美術大学助手の月岡彩さん、株式会社SC鳥取代表の塚野真樹さん

宝くじなかなか当たりませんねぇー(当たり前か)、そんな宝くじですが、知らないと損をしていることがあるようです。少しでも効率的に宝くじを買いたい人には、耳寄りな情報となりそうで、楽しみです。

 * * *

先週18日の特集「今年の冬の気温」、雪虫で初雪を当てたり、カマキリで気温を予測したり、自然から学び取れる事って多いんですね。村山貢司・気象予報士の予報は、「平年並みだが、体感的にはかなり寒くなる」、どんぴしゃの予報だと思います。

「極小の世界」、ミニチュアフードの精密な作りには驚くばかり、それに髪の毛に刻印する技術力の素晴らしさに、日本の将来に期待が持てました。

(執筆・大塚雅彦