(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

師走に入りました。1〜3日と留守にしていたので、更新が遅くなりました(^.^;

12月2日の「つながるテレビ@ヒューマン」は、23時45分〜0時25分の放送。

ラインアップは、
▽ことしのネット流行語は?「ツンデレ」「kwsk」って何?日本語の未来をサキヨミ
▽ペンまわし世界選手権・驚きの技
▽電気自動車で南極点をめざす

出演は、タレントのルー大柴さん、高校生・日本ペン回し協会役員の仲又暁洋さんと、高校生・日本ペン回し協会の木村公紀さん、自動車環境問題NGO「ZEVEX」代表の鈴木一史さんです。

 * * *

11月25日の「宝くじ必勝法」。
1等の当選確率って、1000万分の1だったんですね、分かりやすく言えば、東京都民が1人1枚買っていたら、1人しか当たらないってことで、確率の少なさに改めて驚きを感じました。
ゲストで、数学者の秋山仁さん曰く、「買えば買うほど損をする確率も増える」とのコメントは、さすが数学者らしいと思いました。決して多くの枚数を買うことに夢中になるのではなく、夢を買うと言うことを忘れてはいけないと思いました。
それにしても、我らが埼玉・大宮西口チャンスセンターから1等が5本も出ていたとは!
案外身近なところに福があるのかもしれませんね。

(執筆・大塚雅彦