(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

1月20日の「つながるテレビ@ヒューマン」は、23時40分〜0時20分の放送となります。

ラインアップは、
▽今年は大変?花粉症!花粉飛散量は?対策は?花粉症とどうつきあうのか?
▽どうしても顔に見えてしまう風景
▽スケート選手四八歳エイトマン特訓の日々

出演は、気象予報士NPO花粉情報協会副理事長の村山貢司さん、お笑い芸人の寺門ジモンさん、アマチュアスケーターの坂本浩一さん

私は花粉症ではないので、杉花粉でお悩みの方の苦労が分かりませんが、
今回の特集では、早くも、今年春の杉花粉の飛散量に迫るようです。

 * * *

1月13日の次世代DVDの特集では、ネットで配信をされている動画で楽しんでいる人たちを紹介。
動画投稿サイトも大盛況で、各人がそれぞれの放送局を持てる時代になったのですね。
ある意味NHKもうかうかはしていられない時代になったとも言えます。

また、ハヤミミでは、詩人・谷川俊太郎さんの「生きる」に魅せられている人たちを紹介。

早速、私も「生きる」を題材に、俳句を一句詠んでみました。
生きるとは 自問自答や 雪の夜 雅彦

(執筆・大塚雅彦