(旧)文化流行最前線

はてなダイアリーの終了に伴い、 過去に記していたものを、「はてなブログ」に移行しました。 2003年6月19日から執筆しているので、いまから16年前の日記です。 Twitter名は、埼玉のマッサンです。

2月10日の「つながるテレビ@ヒューマン」は、23時25分〜0時05分の放送となります。

ラインアップは、
▽バレンタインデーの未来は?秋元康の”仕掛け”の秘密
▽ネット大反響!世界が注目するネコ動画の世界
▽体長七五センチ!巨大ガメのスローライフ戦略

出演は、音楽家の斎藤英夫さんと斎藤真帆さん、丸山蹴爪陸亀牧場の丸山久雄さん。

今回の「ハヤミミ」では、「猫」の動画を取り上げるとのこと。「ねこ鍋」以来、ネコ動画に人気が集まっていますが、ネズミ年の今年だからこそ、ネコが再びブームとなりそうな予感がします。折しも今週は、「おニャン子クラブ」で有名な秋元康さんが出演。「猫ニャン子クラブ」なんてどうでしょうか>秋元さん?

 * * *

2月3日の「睡眠」に関する話題、
就寝前のネット利用は、エスプレッソ2杯分と同じ効果とはびっくり!
ネット利用は、就寝1時間前までにと、目の疲れには温かいタオルを実行して、少しでも落ち着いて睡眠が出来るように心がけたいと思いました。
また、ワタミの社長の睡眠時間は、4時間半に対して、小柴昌俊さんの睡眠時間は、11時間。
睡眠時間そのものよりも、起きている時間の使い方が一番大事なんだと感じる特集でした。

(執筆・大塚雅彦